藤春選手のハンド もしオフサイドがなかったら?【Jリーグジャッジリプレイ2021 #26-1】

0

明治安田生命J1リーグ 第28節 G大阪 vs 仙台より、藤春選手(G大阪)にハンドの反則があったかと思われたシーンをピックアップ。
プレーが切れたところでVARと主審が交信し、結果的にはこのプレーの前に仙台側にオフサイドの反則があったとしてガンバ側の間接FKで試合が再開されました。

今回はハンドの反則に関する理解を深めるために敢えて「もしオフサイドがなかったら」との前提で藤春選手のプレーは現行の競技規則でハンドの反則になるかを議論します。
加えて、このシーンの約10分前に発生した蜂須賀選手(仙台)のハンドの反則も合わせて検証。

主審の裁量が大きく認められるようになった現行の競技規則のもとでのハンドの基準について学びましょう。

Jリーグ公式サイト「J.LEAGUE.jp」
https://goo.gl/kYNZWg

Jリーグ公式Facebook
https://www.facebook.com/jleagueofficial

Jリーグ公式Twitter

Jリーグ公式Instagram
http://instagram.com/jleaguejp

Jリーグ公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40j.league